東灘区法律相談(6月18日分)

東灘区役所3階

市内に住んでいる方、市内の学校に通う方、または市内で働いている方を対象とした、日常生活で生じる様々な問題の相談窓口(無料)。問題に対する法的知識や適切な解決方法、救済手続きの説明・助言を行い、「問題解決の糸口」を見つけていただく場です。

開催期間

開催場所

東灘区役所3階

ホームページ

https://www.city.kobe.lg.jp/b07715/kuyakusho/higashinadaku/annai/soudan.html

料金

無料

申込方法

募集期間

開始:
終了:

募集人数・組数

各時間帯につき2組まで

受付方法

先着順

交通アクセス

・JR「住吉駅」下車東南約500メートル、徒歩約8分 ・阪神電車「魚崎駅」下車北約700メートル住吉川沿い、徒歩約11分 ・市バス33、35、37、38、39系統、阪神バス、住吉台くるくるバス「東灘区役所前」下車すぐ

イベントに関するFAQ

Q1.東灘区外に住んでいますが、利用できますか? A1.市内在住者もしくは市内に在学・在勤されている方であれば、利用できます。 Q2.弁護士相談できない場合はありますか? A1.まずは市民相談員がご相談をお伺いし、その後、必要に応じて先着6枠までの方が弁護士の相談を受けることが可能です。 また相談内容が下記1~4にあたる場合はご利用できません。  ①具体的な問題、紛争等がないのに、学問的な興味等で相談すること  ②他人の問題  ③既に弁護士に依頼している事件  ④法律的な問題でない事項 ※なお、当日の弁護士が抗争中の相手方の受任弁護士であるなど、相談者にとって利益相反となるような場合は、当日の相談ができない場合があります。 Q3.最初から弁護士に相談できないか? A3.まず、市民相談員に相談していただきます。あらかじめ相談することでお話の内容を整理することができ、弁護士相談に進んだ際にスムーズにご相談いただけます。また、市民相談員との相談で解決する場合もあります。 Q4.何回も相談できますか? A4.同一事案についての弁護士相談は3回までとしております。 Q5.予約の時間に遅刻した場合はどうなりますか? A5.予約時間に10分以上遅れた場合、予約をキャンセルされたものと扱います。 10分未満の遅れであれば基本的にはご利用いただけます。ただし、遅れた分、相談時間は短くなります。 一定の時間を確保したい場合は、次週以降で再度ご予約ください。 (例)予約枠が13時00分からの場合、終了時刻は13時20分です。13時08分に来られた場合、13時08分~20分までの12分の相談になります。 Q5.同じ弁護士に継続して相談できますか? A5.兵庫県弁護士会より派遣されているため、担当弁護士は毎回異なります。

申込枠

12:00~
募集終了
12:25~
募集終了
12:50~
募集終了
13:15~
募集終了
13:40~
募集終了
14:05~
募集終了
14:30~
募集終了