東灘区法律相談(9月10日分)
市内に住んでいる方、市内の学校に通う方、または市内で働いている方を対象とした、日常生活で生じる様々な問題の相談窓口(無料)。問題に対する法的知識や適切な解決方法、救済手続きの説明・助言を行い、「問題解決の糸口」を見つけていただく場です。 初めに市民相談員がご相談をお伺いし、解決方法等について説明や助言を行います。その後、市民相談員が必要と判断した場合に限り、先着6枠までの方が弁護士へご相談いただけます。 ※市民相談員への相談時点で弁護士相談の先着6枠が埋まっている場合、弁護士相談はご利用いただけません。
開催期間
開催場所
東灘区役所3階ホームページ
https://www.city.kobe.lg.jp/b07715/kuyakusho/higashinadaku/annai/soudan.html
料金
無料
申込方法
募集期間
- 開始:
- 終了:
募集人数・組数
各時間帯につき2組まで
受付方法
先着順
交通アクセス
・JR「住吉駅」下車東南約500メートル、徒歩約8分 ・阪神電車「魚崎駅」下車北約700メートル住吉川沿い、徒歩約11分 ・市バス33、35、37、38、39系統、阪神バス、住吉台くるくるバス「東灘区役所前」下車すぐ
イベントに関するFAQ
Q1.東灘区外に住んでいますが、利用できますか? A1.市内在住者もしくは市内に在学・在勤されている方であれば、利用できます。 Q2.弁護士相談できない場合はありますか? A1.まずは市民相談員がご相談をお伺いし、その後、必要に応じて先着6枠までの方が弁護士の相談を受けることが可能です。 また相談内容が下記1~4にあたる場合はご利用できません。 ①具体的な問題、紛争等がないのに、学問的な興味等で相談すること ②他人の問題 ③既に弁護士に依頼している事件 ④法律的な問題でない事項 ※なお、当日の弁護士が抗争中の相手方の受任弁護士であるなど、相談者にとって利益相反となるような場合は、当日の相談ができない場合があります。 Q3.最初から弁護士に相談できないか? A3.まず、市民相談員に相談していただきます。あらかじめ相談することでお話の内容を整理することができ、弁護士相談に進んだ際にスムーズにご相談いただけます。また、市民相談員との相談で解決する場合もあります。 Q4.何回も相談できますか? A4.同一事案についての弁護士相談は3回までとしております。 Q5.予約の時間に遅刻した場合はどうなりますか? A5.予約時間に10分以上遅れた場合、予約をキャンセルされたものと扱います。 10分未満の遅れであれば基本的にはご利用いただけます。ただし、遅れた分、相談時間は短くなります。 一定の時間を確保したい場合は、次週以降で再度ご予約ください。 (例)予約枠が13時00分からの場合、終了時刻は13時20分です。13時08分に来られた場合、13時08分~20分までの12分の相談になります。 Q5.同じ弁護士に継続して相談できますか? A5.兵庫県弁護士会より派遣されているため、担当弁護士は毎回異なります。