第5回 「やさしい日本語」講座(KWIC)

西区役所5階地域活動支援コーナー

西区で働く方や事業主の方々の 、企業・業種を超えた交流のきっかけづくりを目的に、異業種交流セミナー「KWIC」第5回講座を開催します。 外国人だけでなく、高齢者・障がい者・子どもにもわかるように配慮した「やさしい日本語」を使って、誰にでもわかりやすく伝える会話の技術を、ワークショップ形式で学びます。 西区在勤や事業主の方、西区にお住いの方は、お気軽にご参加ください。

開催期間

18時~19時30分 企業・業種の枠を超えた交流のきっかけづくりを目的に、西区で働く方や事業主の方々を対象とした、異業種交流セミナー「神戸西イノベーションクラブ(Kobe West Innovation Club 略称:KWIC)」を開催します! 2か月に1回程度のペースで開催予定であり、各回は下記の2部構成です。 ▼第1部(60分) 社会人として役立つ情報・知識・技術を提供するミニ・レクチャー ▼第2部(30分) 参加者同士での情報交換・交流 (例:第1部の感想、行政に聞きたいこと、自社のSDGsの取組み)西区在勤や事業主の方、西区にお住いの方は、お気軽にご参加ください。興味のある回のみの参加も大歓迎です。

開催場所

西区役所5階地域活動支援コーナー

料金

無料

申込方法

このWEBサイト(おでかけKOBE)からお申込みください。 お電話での申込みは受け付けておりません。 申込み人数に達し次第、受付を終了いたします。

募集期間

開始:
終了:

募集人数・組数

20名

受付方法

先着順

交通アクセス

・市営地下鉄西神中央駅より徒歩5分 ・JR明石駅より神姫バス(37・43系統)西神中央駅前

イベントに関するFAQ

Q.これまでの実施状況を教えてください。 第1回(11/8開催済) 海外の高度人材確保のため企業が準備することって? マレーシアで諸外国にも高度人材の輩出実績があるテイラーズ大学の職員を講師に招き、「グローバル人材の育成」や「海外の高度人材を雇用する際に、受け入れ企業に求められる環境」を紹介しました。 第2回(1/24開催済) グラフィックレコーディング講座 情報を俯瞰的かつ直感的に捉えることができ、議論の整理・活性化に役立つ、グラフィックレコーディングについて、ワークショップ形式で、イラストの描き方や会議への取り入れ方を学びました。 第3回(3/14開催済) 仕事と自分の“見える化”ワークショップ 自分が「仕事に求めている価値」を専用のカードで言語化し、納得感を持って仕事に取り組むためのヒントを探しました。 第4回(5/23開催済) グラフィックレコーディング講座 情報を俯瞰的かつ直感的に捉えることができ、議論の整理・活性化に役立つ、グラフィックレコーディングについて、ワークショップ形式で、イラストの描き方や会議への取り入れ方を学びました。

申込枠

「やさしい日本語」講座
残数:
12